いよいよ近づいてきました
[2024.09.12]
みなさんこんにちは。ブログ更新滞っていて誠に申し訳ございません。今回はタイトルでちょっとあおってしまっていますが、大事な内容です。
ヒトパピローマウイルス(子宮頸がん予防)ワクチンの話です。1997年度-2007年度生まれの女性がキャッチアップ接種の対象です。無料で最後まで行える時間が短くなっています。1回目を9月いっぱいに接種したいところです。
10年以上も前の出来事でしたが、例のワクチン後の体調不良が騒がれてから、マイナスのイメージが続いており、インパクトの強さを痛感しています。
今回は、〝大丈夫そうなんだよ〟と思える事を簡潔に挙げます。
1,ここ3年くらいで、定期接種の年齢の人たちは7割ほどの方が行っています。
2、厳しい有害事象は、最近6年間のデータでは富山県では報告なしです およそ14000人中で
3、ほとんどの産婦人科・小児科医師が自分の娘にすでに接種してます。あやしいワクチンなら接種しません。
問診表を含めた説明の書類はすでにご自宅に送られてきていると思います。
9月14日までケーブルネット氷見の市の番組にてAM10時、PM3時、PM8時にワクチンに関して放映しています。悩んでいる方々、情報がもっとほしい方々はどうぞご覧ください。
小児科でも接種可能です。ご検討のほどよろしくお願いします。