メニュー

メリークリスマス

[2020.12.25]
みなさん、こんにちは。クリスマスいかがお過ごしでしょうか?今回はクリスマスにちなんだ小ネタです。 クリスマス病ってあると思いますか?           答え あります(一応)。血友病という疾患をご存じでしょうか?血液を固めるための径路の一部に異常があって出血しやすい先天的な疾患ですが、タイプAとBの2通りあり、血友病Bの方が最初に診断された患者さんの名前から、別名クリスマス病とも呼ばれます。日本でも1100人ほどいらっしゃるようです。人名の付いた疾患名の中でも、発見した医師の名前が付いているものはそれなりにありますが、さすがに患者さんの名前のものは、これからは使われなくなっていくんじゃないかなと思います。以上、クリスマス小ネタでした。みなさんにとって楽しいクリスマスでありますように(^_^)/

HOME

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME